佐渡國魚市
ホーム 魚1000円販売 今月のお薦め 店舗案内
魚グルメ処 魚の箱詰販売 月別、魚情報 販売方法

佐渡名物 あごだし 天然活あわび 天然活さざえ 一夜干しするめ 特産品魚のから焼き

    レシピへ

□ から焼きの煮方 

1.魚がひたひたになる位の水を入れて、1時間もどします。

2.魚が柔らかくなりましたら、戻した水を使って煮ます。

3.約10分にてから、砂糖、酒、醤油、味りんで、味をつけます。

4.後は、中火で、汁気が少なくなる位 煮てください。

5.皿にもり出来上がり。

        *  カマスで出しを取る時には、全て使えますので
          丸のまま、または 折って使ってください。

        *  デバ カマス アブラメ等を煮しめなどに使う時には
          普通の具と同様に、お使いください。                 

        * アブラメは、味に癖が強いので注意してお使いください。


<<<圧力鍋での便利な煮方>>>
圧力なべを使うと、短時間で頭から柔らかく食べられます!

1、からやきを水と一緒に鍋に入れ、30分おく。

2、圧力鍋を中火にかけ 圧をかけて5分煮る。

3、蓋をとって調味料を入れて煮汁が少なくなるまで煮る。

4、皿にもり出来上がり。


 あごだし、カマスのダシ 取り方 

 1.鍋に水1Lにだし1匹と昆布10cmを入れ1時間置く。
   (時間のない時はそのまま水から入れて煮る)

 2.鍋を火にかけ沸騰したら昆布をあげ、あごはそのまま15〜20分
   火を少し弱めて煮る。

 3.あごは取り出さず、そのまま味を付ける。 

 4.付け麺 かけ麺でだしの濃さは調整してください。
 
 * 味噌汁のだしをとる時は、昆布は入れないで下さい。

              
 ←魚、料理の質問はメール

佐渡の魚屋 ”かわしま屋”
〒952−0604 新潟県佐渡郡小木町646番地−3

пEfax 0259-86-2038
http://www.sadokoku.com

inserted by FC2 system